さきとまいまいの観察日記

通信制高校の生徒によるまったりブログ

生活リズムが整い始めました

お久しぶりです!さき( ^ω^ )です

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、N高に転入し約2週間が経ちました。

学校に慣れたかと言われるとまぁ慣れたという感じです。(Slackは使いこなせません)

担任も決まり、レポートも進め今のところ順調です!

 

というわけで、N高に慣れてきた私の1日の流れを書こうかなと思います。

全日制のときと通信制のときの時間割を比べてみます!

全日制高校のとき

 7:30  起床

 8:30  始業                      

   ↓       (授業以外は寝てました。)

16:00 放課

16:30 帰宅

   ↓      (睡眠タイムです)

18:00 夜ご飯

19:00 個人経営の塾へ

   ↓   

21:00 帰宅

22:00 就寝

 

酷い。酷すぎる。

家庭学習時間    2時間(塾のみ)

睡眠時間         10時間(家での)

 

テストは直前の勉強で凌いでました。

 

なぜ、こんなに寝てたのかというと起きていると学校のことや人間関係のことを自然と考えて泣いてしまうので寝るしか無かったんです。すぐに寝れるように薬を使う時期もありました。

 

↑これについては落ち着いてから話します。

 

では、これがどのように変化したのでしょう!

通信制高校に入ってから

 8:00 起床

 8:30 家事 (結構な量やります)

 9:30 レポート

  ↓     (倫理がまぁまぁ面倒です)

12:00 お昼ご飯

13:00 N予備校の予習復習

  ↓

15:00 おやつ🍪&自由時間

  ↓    (自由時間でYouTubeを見まくります)

16:00 夜ご飯の準備

17:00 N予備校生授業   1コマ目

  ↓   (履修しているものは全て参加します)

18:30 夜ご飯

19:00 N予備校生授業   2コマ目

  ↓

20:30 終了

21:00 N予備校生授業   3コマ目

  ↓

22:30 終了

23:00 プチ勉強(英単語とか)

24:00 就寝

 

まぁまぁハード。

夜はN予備校の授業があるのでドラマは見なくなりました。もともと見る人でもなかったので、自分の中の最新ドラマは逃げ恥でストップしてます( ̄∀ ̄)

 

勉強時間が多く見えますが

全日制高校での授業は50分×7=約6時間ですのでレポートと生授業を足した時間と同じです。

ちょこっと増えたくらいですね。

 

結論!

全日制のときより規則正しい生活を送れています。毎日充実してます!

(朝のことは触れないでください)

 

仲のいい子と授業を受けるのも楽しかったですが、私は今の生活の方が好きです。

自分のやりたいことをやりたいだけやる。

私の場合は勉強ですがツイッターでやり取りしている人の中には

・プログラミングを頑張っている人

・バイトを頑張っている人

・同好会を盛り上げようとしている人

同じ学校の生徒だと思うと、触発されて自分もサボらず頑張れます。

 

こうしたい、ああしたいなどとやりたいことがある人には良い環境だなと思いながらSlackについていこうと頑張るさき( ^ω^ )でした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました、また次回!